株式会社タイキ 新卒・中途採用サイト

エントリー

総務部門について

INTERVIEW総務部門 社員インタビュー

部署の垣根を飛び越えて、 学びと成長を続けています。

総務部門のインタビュイー

総務部門2020年入社 農学部出身

1. 現在の仕事内容について教えてください。

さまざまな書類の作成や管理を通じ、
会社の現状を俯瞰的に捉える。

総務部の一員として、仕様書や予算書、経理関係書類など、さまざまな書類の作成や管理を担当しています。入社当時はパソコン作業が苦手で、キーボードで文字やデータを打ち込むのに相当な時間がかかっていましたね。今では、スピーディーかつ正確な打ち込みで、先輩から信頼を得ていると自負しているところです(笑)。また、業務を通じて「会社は今どうなっているか」を俯瞰的に捉えられるのは、総務ならではだと思います。

2. どのようなこと、どのような時に魅力ややりがいを感じますか?

社会経験が乏しくても、マナーや知識を身に付け社会の一員として成長。

学生時代にアルバイトもしていましたが、他の人に比べて社会経験が乏しい方だった私が新卒で入社し、まず身に付けられたのは一般的な社会人のマナーと正しい言葉遣いでした。社長や先輩社員からの教えで得たさまざまな知識も、自分にとっての財産です。そんな私も、今では他の社員に教えることも少なくありません。その時には、入社当時を思い出しながら、社会の一員となって成長していることにやりがいを感じますね。

3. どのような理由から入社を決めましたか?

会社説明会や面接の時に感じて惹かれた、
アットホームで和やかな社風。

就職活動中のリサーチでタイキという会社の存在を知り、手がけている事業内容に興味関心が湧いて応募しました。当初は現場で施工管理を行う工務の職種を志望していたのですが、採用は総務の事務職。会社説明会や面接時にアットホームな社風和やかな雰囲気を肌で感じていたので、迷わず入社を決めました。特に惹かれたのは、人。社長はじめ社員の皆さんがとてもフランクに接してくれたことを、今でもよく覚えています。

4. これからチャレンジしたいことや今後の目標などはありますか?

目指すのは、工務現場の知識や感覚を持ったハイブリッドな総務。

当初志望していた職種への興味関心から、工務の仕事に関する勉強を始めています。工務部の先輩社員から専門的な知識を教えてもらったり、実際に現場へ連れて行ってもらったり。つい先日は、測量機械の据え付け方や扱い方を、社長から直々に教えてもらいました。目指しているのは、工務もできる総務。工務現場で得た知識や感覚をフィードバックし、現場視点から見て何が出来るかを考えられる総務部の体制を作っていきたいです。

5. 就職活動中の学生さんに向けて伝えたいことは何ですか?

理想どおりにいかないときこそ、巡ってきたチャンスの波に乗る柔軟さも大切。

私がそうだったように、社会経験に乏しい中での就職活動は、理想どおりにいかないこともあるでしょう。ただ、そこで頑固になって自分の理想や志望を押し通そうとすると、ますます八方塞がりになってしまうと思うのです。もちろん、自分をしっかり持って想いを実現させようとする姿勢は必要。でも、巡ってきたチャンスの波を見逃さず、その波にスッと乗っていく柔軟さも大切です。それで未来が拓けていくこともあるのですから。

先輩より
先輩社員

総務と工務の二刀流に期待しています!

誰にでも愛されるキャラクターの彼女は、タイキのアイドル的な存在。彼女がいると、その場の雰囲気が良くなります。一方、仕事モードのスイッチが入ると、とても真面目な頑張り屋さん。入社当初はパソコン入力が苦手でハラハラしましたが、今ではスピードも正確性も抜群でとても助かっています。また、最近は工務現場の仕事についても勉強中なので、総務と工務の二刀流社員として貢献してくれることを期待したいですね。

SCHEDULE総務部門1日のスケジュール

  • 6:30

    起床・朝食

    朝食はしっかり食べます。ちなみにパン派です。

  • 9:00

    業務開始

    1日の業務予定をチームで共有。メールやチャットなどで業務の進捗状況を確認、1日の業務を整理。
    経理業務や勤怠管理、電話対応などの事務作業を行っています。来客の際にはお茶の用意もします。みんなが仕事しやすい職場づくりに気を配っています。

  • 12:00

    昼休憩

    その日によって時間が多少ずれることもありますが、昼の休憩は1時間しっかりとっています。

  • 13:00

    請求書整理/データ入力・チェック/伝票作成

    午前中に引き続き、事務作業をしつつ、請求書整理やデータ入力、書類作成など…多岐にわたる業務を行います。

  • 18:00

    終業

ABOUT THE JOB総務部門の仕事について

総務部門の主な業務内容

人事・労務管理

企業にとって重要な経営資源である「ヒト」に関わる業務です。勤怠管理や就業規則の運営や見直し、給与・賞与計算や支払手続き、健康診断の準備から労務管理や契約書の管理など、幅広い業務を担当します。

経理

仕事にかかるお金や取引の流れを記録し、管理する業務のことです。 伝票や請求書の作成はもちろん、入出金や各帳簿への記帳、給与・保険の管理、決算に必要な書類の作成など、経理の業務は多岐にわたります。また、経理は日々の入出金を管理していますので、収支や会社資産など会社の財政的な現状も把握できます。

総務業務

事務所で取り扱う備品の発注・管理や、社内環境を整える施設管理、来客や電話の対応など、総務業務は多岐にわたります。事務的なことが多いですが、会社経営を潤滑にするために必要な業務です。

総務部門で身に付くスキル

  • 企業を俯瞰する視点
    労務事務は会社全体への影響を考えながら働くことが多く、自然と企業を俯瞰する視点が身につきます。中でも就業規則の管理や給与計算は、組織の全体進行に大きな影響を及ぼします。経営者に近い目線は管理職以外からは得にくく、自然と会社の在り方を捉えられるようになります。
  • 会計や税務に関する知識
    経理の仕事は、お金の流れを認識し、一定のルールに基づいて記録する専門的な知識やスキルが求められます。また、会計ソフトを導入しているため、基本的なITスキルも身に付きます。

RECRUIT

私達と一緒に働きませんか

新卒採用エントリー
中途採用エントリー