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営業部門について

INTERVIEW営業部門 社員インタビュー

入札や販促の業務で感じる、 営業ならではの喜びとやりがい。

営業部門のインタビュイー

営業部門2002年入社 農学部出身

1. 現在の仕事内容について教えてください。

公共工事の入札や自社製品の販売促進。
二本柱の営業業務。

入社から5年間は工事部門に所属し、現場で仕事のイロハを学びながら経験を積みました。その後に営業部門へ異動し、17年目になります。主に手がけている仕事は、大きく分けて2つ。入札など公共工事に関わる業務と、遊具を中心とした自社製品の販売や造園工事の施工請負の営業です。一見、全く異なる業務のようですが、常にアンテナを高く張って情報を入手する点や、情報を正しく理解し整理したうえで対応する点では共通部分が多く、やりがいがあります。

2. どのようなこと、どのような時に魅力ややりがいを感じますか?

営業マンとして、またチームタイキの一員として感じる喜びと誇り。

計画段階から提案して採用された自社製品が、公園などの現場に施工されている光景を見るのは嬉しいですね。既存か新規かに関わらず、取引先の方から「また次もぜひお願いしますね」と言っていただけた時は、営業としてだけでなくチームタイキの一員としての誇りを感じます。また、公告された公共工事の入札情報を隅々まで読み込んで理解し、綿密で万全な準備をして入札に臨んだ結果、落札できた時の喜びは一言で言い表せません。

3. どのような理由から入社を決めましたか?

先代会長の造園に対する想いに触れ、
ここで仕事がしたいと熱望。

大学の農学部で農業気象を専門に学んだ私は、造園の仕事に興味を持って就職活動を進めていました。造園関係の会社や自治体などとあわせて、タイキにもエントリー。もう20年も前のことですが(笑)、面接で先代会長から造園に対する熱い想いがこもったお話を聞いて、ここで仕事がしたいと強く思ったことを覚えています。自社の仕事について熱く語ることができるる人って、すごく格好いいと思ったんです。

4. これからチャレンジしたいことや今後の目標などはありますか?

ニーズを見極めたフレキシブルな提案で、取引先との関係性を強化したい。

数年前に前任者が退職し、私が引き継いだ大口の取引先があります。最初は苦労もありましたが、クレームやお叱りを受けることもなく取引を継続できてきました。今後は、その取引先で動いている年間数十件の全現場を任せていただけるよう、さらに関係性を深めていきたいです。そのためには、各現場で異なるニーズの見極めが大切。遊具であれ樹木であれ、技術力であれ、フレキシブルにタイキの強みを提案していこうと思います。

5. 就職活動中の学生さんに向けて伝えたいことは何ですか?

タイキでの活躍や成長に、専門知識の有無は関係ない。

私は造園に興味はありましたが、専門的な知識はゼロでした。私自身の経験上、タイキでの仕事を通じた活躍や成長に、専門的な知識の有無は全く無関係だといっても過言ではないと思います。なぜなら、入社した後で学べばいいからです。そして、学べる環境があり教えてくれる人がいるからです。また、建設業イコール理系というイメージも、タイキには当てはまりません。学校での専攻分野に関係なく、活躍や成長を目指してください。

先輩より
先輩社員

能力や経験を活かした、若手の育成にも期待しています。

彼の性格や特徴をひと言で表すと、ズバリ真面目。労を惜しまずコツコツと努力を積み重ねる、いい営業人だと思います。数年前に前任者から大口の取引先を引き継いだ当時は大変そうでしたが、今まで良好な関係性を築き続けてくれました。また、公共工事の入札でも、持ち前の研究心で価格を見極める精度を高め落札に繋げています。今後は、その高い能力や豊富な経験を、部下や後輩の育成にも活かしていって欲しいです。

SCHEDULE営業部門1日のスケジュール

  • 5:00

    起床・朝食

    朝食は、もっぱらごはん派。あまり多くは食べませんが。。。

  • 9:00

    業務開始

    その日に公告された入札情報をインターネットや新聞などでチェック後、入札に参加するために必要な書類や、取引先との打ち合わせや提案に向けた資料の準備を行います。

  • 12:00

    昼休憩

    ランチは自作の弁当を持参しています。午前中から外出している日は、そのまま出先で食べることも。

  • 13:00

    営業活動

    企画の提案や打ち合わせなど、取引先を訪問して営業活動に充てることが多いです。入札案件がある場合は、役所などに出向いて入札の手続きを行います。

  • 18:00

    終業・退社

ABOUT THE JOB営業部門の仕事について

営業部門の主な業務内容

民間工事

民間の顧客と接触しニーズを把握して、要望に応じた提案や設計・予算に合ったプランを提案する仕事です。普段から新しい顧客を獲得するためにマーケティング活動を行ったり、営業活動を通じて受注をにつなげます。次の受注につなげるために、工事完了後も顧客と連絡を取り、満足度の確認や追加のサポートを行います。

公共工事

公共工事は国や都道府県、市町村がお客様となります。主に公園や庭園の植栽、芝生の管理、樹木の剪定や公園の遊具の販売・施工、緑地や植栽の維持管理、定期的なメンテナンスや修繕も含まれます。公共工事は平等性を保つために、原則入札で決められる仕組みです。入札で自社が権利を勝ち取るためには、常に情報収集と深い知識が必要となります。営業担当の仕事は自社が受注可能な工事か調査したり、複雑な申請書類の作成を担ったりします。環境保護や地域の美化に貢献するためのさまざまな活動も行います。

営業部門で身に付くスキル

  • 交渉力
    クライアントや協力会社とタイキの双方が満足できる結果を引き出すためにはこのスキルが大変重要です。相手が満足できるように丁寧なコミュニケーションを取って信頼関係を築きつつ、自分の意見を明確に伝えるスキルを磨きます。
  • 技術的な基礎知識
    製品に関する知識や施工に関する知識がないと交渉はできません。またプロとして、遊具や造園に関することすべてを任せてもらえるようになるために、知識を身に付けておく必要があります。
  • 事務処理能力
    公共工事の入札では、参加申請や正確な入札価格の算出など、様々な手続きが必要です。もし計算ミスや提出漏れが生じると、入札自体が無効になったり、会社の信用を失ったりするリスクがあるのでしっかりした事務処理能力を身につけてもらいます。

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